飲食店の広告宣伝費はいくらが相場?

飲食店の広告宣伝費はいくらが相場?
【記事を読んで「いいね!」と思ったらシェアをお願いいたします!】

飲食業界は他の業界と比較して、広告費にかける予算は少なめです。
新規で開店するお店の場合は、最初の頃は宣伝にコストがかかってきますが、ある程度リピート客がついた後なら、宣伝にそこまで注力する必要性もなくなってくるでしょう

そのため、予算としては低コストになっています。
宣伝手法としては、インターネットを含め、いろんな手法がありますので、どの手法にすればいいのか、選択した方法に集中して広告を出すといいでしょう。

合わせて読みたいおすすめ記事

飲食業の広告費は売上に対して何%?

飲食店の広告宣伝費はいくらが相場?

情報をインターネットの情報サイトや、グルメ雑誌などに掲載して宣伝をする広告費は、全体的に飲食業は他の業界と比べて低めの、平均5%~10%になっています。
理由は、一言で言えば実際のお店を直接見て、食べるお店を選んでいる人が、圧倒的に多い傾向にあるためです。

なお、平均5%~10%は1年間で考えた割合で、毎月同じ比率にする必要はありません。
特に年末と年始は家族や親戚など、ある程度の人数で食事をする機会が多いので、年末や年始は広告費を15%ぐらいにして、他の月は5%ぐらいに抑えておくなど、年間通してかける広告費は、売上を見込めるシーズンを考慮して、計画を立てて予算配分すると良いでしょう。

どちらかと言えば重要な広告としては、お店のレジ前などに並べていくチラシ広告や、メニューそばなどに置いておく、小さめサイズのリーフレットなどで済むので、広告費は低予算でも充分です。

飲食業界の情報誌などに定期的に掲載したいのであれば、毎月の売上に対して10%ぐらいは、見ておいた方がいいでしょう。

新聞に入れる広告を、年間不定期に入れていきたいなら、5%ぐらいで大丈夫です。
割引クーポンなどを印刷しておけば、費用対効果もいいので、予算が5%でも集客に繋げられますので、他の業界よりは費用対効果があります。

以前より気になっていたけど、入店するまでの気持ちになれなかったお客さんも、クーポン券が入店のきっかけになります。
リピーターになってもらえれば、年間通しての売上を見込むことができます。

広告費を5%以下に抑えるにはどうすればいい?

なるべく宣伝を少なくして、お客さんを集客することができれば、広告費を5%以下に抑えられます。
そのためには、再来店してくれるお客さんを増やし、常連客になってもらえるかが、広告費を削減するポイントになってきます。

お客さんがリピートすれば、利益も出ますので現在ホームページはないけど、お店のホームページでも開設してみようと、販売促進に余裕が出てきます。

再来店客を増やす方法としては、やはり料理が美味しいことが基本でしょう。
料理が美味しければ、またこのお店で食べたいと思ってもらえますので、宣伝にそれほど力を入れなくても、安定した集客が見込めます。

広告に頼らずリピータを確保できれば、広告費は新規顧客獲得のために、集中して使用することができます。

新規顧客に来店してもらい、料理が美味しければ固定客になり、広告費は3%以下でも済むかもしれません。良い費用対効果のサイクルの流れができ、少しの宣伝で繁盛店になります。

景品表示法に気を付けて広告を作成

飲食店の広告宣伝費はいくらが相場?

広告を作成する際に記載するキャッチコピーは、料理を引き立てる美味さを伝えるための、重要な文章になってきます。
作成するにあたり気を付けたいのが、「景品表示法」です。

これは、景品付き販売に対して取り締まる法律ですが、現実より良く見せかける表示に対しても、規制している法律です。
料理の美味しさを伝えたいために、表現が大げさになってきますと、法律で罰せられることもありますので、注意して広告を作成しなければいけません。

不当な表示については2種類あり、「優良誤認表示」と「有利誤認表示」です。優良誤認表示は、例えばビタミンC65%のオレンジジュースを、100%ですと優良に見せる表示をしたり、他店にもあるのに当店だけですなど、事実とは異なるにも関わらず優良に思わせる表示です。

もう一方の、有利誤認表示は例えば、先着50人だけ会員料無料としていたが、実際は全員が無料だったなど、誤認される取引条件の表示です。
ライバルの飲食店に対して、ディナーメニューを他社より1品多く、無料で食べられますと宣伝しておいて、実際は同じ品数だったなど、他店よりお得なのかなと誤認される表示を指します。

【先輩経営者インタビュー】広告宣伝をどう活用するか

流行廃りが激しく生き残るのが難しい飲食業界。安定した経営を続けていくには「いかに集客ができるか」にかかっています。多くの飲食店経営者が頭を悩ませるこの課題に、どう取り組んでいるのか、人気店の先輩経営者にインタビューしてみました。

【先輩経営者インタビュー】広告宣伝をどう活用するか

株式会社リヴァストン 代表取締役 石川雄一さん
名古屋市内有数の観光スポット大須商店街で10年前に「肉米雄一飯店」を開業。シンプルな味付けながらジューシーな豚肉とキャベツの組み合わせが堪らない福岡・博多のB級グルメ「豚鉄板」の専門店として多くのファンを絶賛獲得中。

大須通り商店街赤門横の第2アメ横ビル2階で営業中!

飲食店激戦区の大須エリアで10年続けるには広告宣伝での集客は不可欠と思われますが、どんな取り組みをされているのでしょうか?

集客のために、これまでにどんな広告宣伝をされましたか?

新聞折込チラシや広告、ポスティングみたいなアナログなものはもちろん、ホームページ作ったりGoogle広告とかポータルサイト掲載、SNSといったネット媒体も利用してるよ。
大須ならではのだとコスプレサミットに協賛して広告出したりもしたね。一時期流行ったランチパスポートってのもやったなぁ

宣伝の効果は感じられましたか?

正直なところ「費用対効果」って意味では実感できるものではないかな。
そもそも広告宣伝って短期的に効果を求めちゃいけないっていうか、お店を認知してもらったりブランディングのための施策だと思ってるよ

広告出した直後だけ来店が増えてもリピーターになってもらえないと…ですよね

そうそう。大切なのは地道に取り組みを続けること。
そこでお客様の心を掴めないと一回来たら「もういいか」ってなっちゃう。広告宣伝はあくまでリピートにつなげるきっかけと心得ないとね

広告宣伝は出せば来店客が増えるといった単純なものではなく、あくまで数多くある施策のひとつ。
そこでお店を知って来店してくれたお客様に「また来たい」と思ってもらえる次の仕掛けはあるのか?

集客は点ではなく線で取り組むことが肝要とのことでした。

シンプルだけど奥深い豚鉄板を味わいたいなら大須の「肉米雄一飯店」へ!

同じ飲食業でも業態や立地によって取り組むべき集客方法は異なってきます。
当サイトを運営する「Bricks&UK」はグループ内にプロモーションの専門部署を開設。飲食業の他にもさまざまな業界において、認知~集客につなげるストーリー作りのサポートを承っております。

Bricks&UKが認知~来店までのストーリーつくりをサポートいたします!

目標達成に向けた集客を総合的にサポート!
広告宣伝や集客についてのお悩みは、ぜひ一度ご相談くださいませ。

まとめ

飲食店の広告宣伝費はいくらが相場?

以上の通り、飲食店の広告費は平均5%~10%が相場になっています。
飲食店はお店の入口で、メニューが分かりますし、ランチやディナーの内容も、直接見なければ分からないので、広告費は少なめの傾向です。
また広告を作成する場合気を付けなければならないのが、過大表示の表現です。
ライバル店より自分のお店に、来店してほしい気持ちも理解できますが、大げさすぎだと法律で罰せられますので注意が必要です。

【簡単・手軽】LINEから無料相談受付中!

【簡単・手軽】LINEから無料相談受付中!

いざ「起業したい!」と思ったものの、まず何をしたらいいのか?どのタイミングで起業するのがいいのか?など分からないことだらけ…。
そんな方のために、TipsNoteではLINEから起業に関するさまざまなご相談に無料でお応えいたします。

その他にも、LINE限定コンテンツや起業に役立つ情報を配信中です。
せひ友だち追加して起業準備にお役立てください!

友だち追加で限定特典GET LINE公式アカウント 友だち追加で限定特典GET LINE公式アカウント

【集客にお困りではないですか?】無料相談申込み・お問い合わせはこちら!

【記事を読んで「いいね!」と思ったらシェアをお願いいたします!】

経営者・集客担当の皆様、こんなお悩みはありませんか?

web制作実績

☝TipsNote集客支援チームの制作実績です

  • 集客やお問い合わせを増やしたい!
  • 競合の会社・店舗と差別化するにはどうしたらいい?
  • 「ホームページないの?」とよく聞かれる…
  • スタッフ募集しても応募が集まらない…

Bricks&UKのプロモーション戦略でお悩みを解決します!

今や、集客や宣伝といったビジネスのプロモーションに「インターネットの活用」は欠かせません。
また人材採用でも、ネットを上手に活用しないと応募すら満足に集まらないご時世です。皆様はネットでの集客にお悩みはありませんか?

税理士法人Bricks&UKは約3,200超の顧問契約数を持つ税理士法人です

名古屋でスタートしたBricks&UKも今や東京、三重県四日市、沖縄、そしてタイのバンコクにまで事務所を構えるまで成長。

税理士法人としての基本機能である会計・税務申告や経営アドバイスで様々な業種のクライアントを総合的にサポート。
Bricks&UKのマーケティング部門では、ホームページ制作やSEO対策、リスティング広告、SNSの活用などのネット戦略を幅広く取り扱いいたします。

チラシ・パンフレット制作から名刺・ショップカード・封筒・ロゴマークなどのデザインや、会社や店舗のブランディングに関わる販促ツールの制作も手掛け、「オンラインとオフライン」を組み合わせた成果の出るプロモーションサービスを提供しております。

ホームページ・チラシ・ロゴデザイン・パンフレット・名刺制作 など・・
集客・プロモーションでお悩みならBricks&UK

まずは無料相談からお気軽にお申込みくださいませ。


集客について今すぐ相談する!

TipsNoteはあなたの
起業・開業を応援します

起業・開業まず何をすればいい?
融資のこと色々教えてほしい
手続きについて聞きたい