
会社設立後に、諸々行うべき手続きのひとつが「法人口座の開設」ですが、実はこれがなかなかの難関。
昨今の犯罪などから、法人口座開設の審査は厳しくなっています。
法人口座を開設する前に、まずは法人口座の選び方について知っておきましょう。

目次
法人口座を開設する金融機関の選び方

法人口座はどの金融機関で作るべきなのでしょうか。金融機関を選ぶポイントは次の4点です。
- 事務所からのアクセスなど利便性
- 手数料などコスト面
- 知名度の高さ
- 資金調達のしやすさ
それぞれ具体的に見ていきましょう。
アクセスやATMの数などの利便性
事業の経営には金融機関の利用は必須。窓口に行かないとできないこともあるので、やはり会社から近い距離にある金融機関を利用するのが便利です。
また、日々の入出金を考慮しても、ATMや支店の充実した金融機関の方が便利ですし、利用可能時間も重要になってきます。
あわせて、インターネットバンキングの使い勝手についても検討することをおすすめします。
手数料等のコスト面
法人口座を選ぶ際には、口座維持にかかる費用や振込手数料などのコストについても、把握しておかなければいけません。
振込手数料も銀行ごとに異なり、特にネットバンキングでは、手数料が格安に設定されています。
知名度の高さ
知名度の高い銀行と取引があるというだけで、会社の信用度がアップする場合があります。
例えばメガバンクの場合、知名度もさることながら審査も厳しいため、そのような銀行との取引があると、自然と会社の信用度が高まる効果も見込めます。
資金調達のしやすさ
事業を行っていれば、何らかのタイミングで資金調達の必要性が出てきます。
そんなとき、メガバンクから借り入れるのはなかなか難しく、実績の乏しい企業にはなかなか融資はしてくれないでしょう。
もし、銀行からの資金調達をしようと考えているのであれば、地域密着型の地方銀行などを選択すると、創業者向けの小口融資にも、積極的な銀行を見つけられる可能性があります。
法人口座開設におすすめの銀行の種類
- 都市銀行:最も信用度の高い銀行ですが、その分審査も厳しめ
- 地方銀行:都市銀行ほど審査は厳しくないうえ資金調達しやすい
- ネット銀行:店舗を持たないため、Web上で口座開設OK
法人口座開設の流れ

法人口座開設の手順は次のとおりです。
1、法人口座を開設する金融機関を選択
2、必要書類を準備
3、法人口座開設の申込
4、審査
5、審査結果の連絡
6、通帳とキャッシュカードを受領
法人口座開設に要する期間
金融機関によって異なるものの、法人口座開設までには、概ね1か月くらいかかると考えておけばよいでしょう。
- 必要書類の取得…登記申請後1週間程度
- 口座開設の申込・面談…1日
- 審査…1週間~2週間
- 通帳・カードの到着…審査通過から1週間程度
法人口座開設に必要な書類
法人口座開設に必要な書類は銀行によって多少異なるため、確認が必要ですが、概ね次のような書類が必要になります。
- 口座開設依頼書
- 登記事項証明書・定款
- 代表印・銀行印と印鑑証明書
- 本人の身分証明書
代理人でも口座開設できるのか?
ところで、ネット銀行以外の銀行では法人口座を開設する場合、直接、窓口に出向かなくてはいけませんよね。
法人の代表者本人ではなく、経理担当者などの代理人が、法人口座を開設することもできるのでしょうか?
結論から言うと、適正に委任を受けた人であれば、法人口座開設の申し込みは可能です。
なお、代理人が口座開設する場合は、別途委任状や本人確認書類などが必要になります。
また、金融機関によっては適正な代理人かどうか確かめるために、会社宛てに電話確認を取る場合もあります。
口座開設時の注意事項
法人口座開設時には、次の点に注意しましょう。
必要書類を不備なく準備すること
事前に確認した必要書類は不備なく準備して下さい。
それとともに、関連しそうな書類は念のため持っていくとスムーズです。
事業内容を説明できるようにしておくこと
どのような事業なのか、詳細を聞かれる場合があります。
そのため、会社パンフレット等も持参しておき、その事業を始めた動機や経緯などから、しっかりと事業内容を説明できるように準備しておきましょう。
きちんとした服装で訪問
見た目はとても大切ですので、信用度がアップするきちんとした服装で訪問してください。
スーツなど、ビジネスフォーマルな服装がおすすめです。
金融機関は何をチェックしているのか
では、法人口座開設の際、金融機関は主にどのような点をチェックしているのでしょうか。
- 登記上の所在地に実際にオフィスがあり事業を行っていること
- 明確な事業内容
- 一定の自己資金(資本金)
現在では、振込詐欺などの事件も横行しており、銀行口座が悪用されることもあるため、実態のある会社なのかどうか、厳しく審査される傾向にあります。
まとめ

ここでは、法人口座開設の前に押さえておきたいポイントについて紹介しました。
開設する銀行の選び方から口座開設の流れ、注意ポイントまで、ぜひ本記事を参考に、法人口座開設にお役立ていただければ幸いです。

