無担保・無保証!日本政策金融公庫の創業支援

日本政策金融公庫の創業支援
【記事を読んで「いいね!」と思ったらシェアをお願いいたします!】

日本政策金融公庫は、中小企業などへの支援や雇用創出を目的とした政府系金融機関です。沖縄県を除く全国の都道府県に、152店舗が設置されています。

新規に事業を始めようとしている人など、民間の金融機関では融資が難しい事業主にも積極的に融資を行っています。

創業時には特に担保や保証人が用意できないことも多く、資金調達に苦労する人も多いでしょう。日本政策金融公庫には、国民生活事業として無担保・無保証人で借りられる融資制度がいくつもあります。

この記事では、無担保・無保証人で融資を受けられる日本政策金融公庫の創業支援について解説します。

日本政策金融公庫の融資制度

日本政策金融公庫が行う創業支援

日本政策金融公庫で無担保・無保証人でOKとなっている融資制度の中から、次の2つを紹介します。

  • 新創業融資制度
  • 女性・若者/シニア起業家支援資金

新創業融資制度とは

新創業融資制度とは、これから新しく事業を始めようとしている方や、事業を開始して間もない方向けの制度です。

一定の要件を満たしていれば、無担保・無保証人で資金を借りられます。

新創業融資制度の概要

資金の使いみち:新事業または事業開始後に必要な設備資金・運転資金

融資限度額:上限3,000万円(うち運転資金は1,500万円)
返済期間:設備資金 10年以内、運転資金 7年(うち据置期間2年)
担保・保証人:原則不要

合わせて読みたいおすすめ記事

女性、若者/シニア起業家支援資金

女性、若者/シニア起業家支援資金は、その名称からもわかるように、女性や若者、シニアの方々の起業をサポートする、無担保・無保証人で借りられる融資制度です。

民間の金融機関で、何の実績もない女性や若者、シニアの方が起業をするための融資を受けるのは、とてもハードルが高いことです。
そのため無担保・無保証人で貸してくれるところは、なかなか見つかりそうにありませんが、日本政策金融公庫の女性、若者/シニア起業家支援資金を利用できれば、無担保・無保証人で事業資金を借り入れることが可能になります。

女性、若者/シニア起業家支援資金の概要

資金の使いみち:新事業または事業開始後に必要な設備資金・運転資金
融資限度額:上限7,200万円(うち運転資金は4,800万円)
返済期間:設備資金 20年以内、運転資金 7年(うち据置期間2年)
担保・保証人:原則不要

合わせて読みたいおすすめ記事

まとめ

日本政策金融公庫が行う創業支援

今回は、創業時に日本政策金融公庫から無担保・無保証人で借りられる、主な融資制度について解説しました。
民間の金融機関で融資を受けようとしても、何の実績もない状態で創業をするとなると、なかなか融資を受けるのは難しいものです。

しかし、日本政策金融公庫なら積極的に創業を支援しています。適用条件に該当する方は、日本政策金融公庫からの融資を検討してみてください。

創業時の融資相談もBricks&UKにおまかせください!

当サイトを運営する「税理士法人Bricks&UK」は、顧問契約数1700社以上、資金繰りをはじめ経営に関するコンサルティングを得意分野とする総合事務所です。
中小企業庁が認定する公的な支援機関「認定支援機関(経営革新等支援機関)」の税理士法人が、日本政策金融公庫の資金調達をサポートします。

資金調達に必要な試算表、収支計画書などを作成していきますので、資金調達のサポートと、借入後の資金繰りをしっかりと見ていくことができます。
そのため、皆様の経営の安定化に、すぐに取り掛かることができます!
まずは無料相談からお気軽にお問い合わせください。

いますぐ無料相談を申し込む!
友だち追加で限定特典GET LINE公式アカウント 友だち追加で限定特典GET LINE公式アカウント

「その計画書で大丈夫!?」無料診断&アドバイス申込み受付中!

【記事を読んで「いいね!」と思ったらシェアをお願いいたします!】
「その計画書で大丈夫!?」無料診断&アドバイス申込み受付中!

日本政策金融公庫が、融資審査時に提出を求める重要な書類が「創業計画書」です。
創業計画書とは文字通り、創業するための計画書のこと。
この創業計画書のクオリティが、融資成功のカギと言っても過言ではありません。
記入する項目は、インターネットなどで調べれば見本が見つかるので、「それくらい自分でもできるよ!」と思う方が多くいらっしゃいます。
しかし実際にはどれだけ上手く、それらしく創業計画書を作成しても「それだけではダメ」なんです!

なぜそれだけではダメなのか?成否を分けるポイントはどこなのか?
ここを知っているかどうかが、融資成功の分かれ道になります。

しかも融資審査は一発勝負!
審査に落ちると、最低6か月は再申し込みができません…!

専任の創業融資コンサルタントが、無料で診断いたします。
メールフォームまたはLINEからお気軽にお申し込みください。


お申込みはこちらから

TipsNoteはあなたの
起業・開業を応援します

起業・開業まず何をすればいい?
融資のこと色々教えてほしい
手続きについて聞きたい